Site icon imageganyariya blog

なぜ ganyariya のアニメの視聴が続かないのかに対する考察ならびにそれに対する解決策の提示 (← 結論 2023 秋アニメ視聴リスト)

結論

アニメを見続ける体力と時間がないのではありません。

どのアニメを見るのか?を明確に定められていないのです。

というわけで、 2023 秋アニメで視聴したいアニメリストをまとめたよ〜。

なぜ ganyariya はアニメを見続けられないのか

ganyariya は学生の頃、元気がありあまっており多くのアニメを毎クール見ていました。

しかし、社会人になってからはアニメをなかなか見れなくなっている、かつ、見たとしても 2, 3 話で止まってしまうことが増えました。
2023 夏アニメにおいては「呪術廻戦」と「バンドリ MyGo!!」のみでした。

さて、なぜ ganyariya は社会人になってからアニメが見続けれなくなったのでしょうか。
それには以下の理由が考えられます。

  • 社会人になって時間がない
  • 社会人になって体力がない(疲れてすぐ寝てしまう・目がつかれて痛い)
  • 夫婦でご飯を食べるため、ご飯中にアニメを見ることが減った
  • ご飯中にアニメを見るとしても、夫婦共通で興味のあるアニメのみ見る
  • ご飯中以外は勉強したりコードを書いているので、アニメは基本みない

色々な理由がありますね。

うるせ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜文句を垂れるな〜〜〜!!!@@@#!!!!!#!#!@!@#!!#!@#!#!#!#!##!!#!#
言い訳をしている時点でだめなんじゃ〜〜!!〜〜@@@〜〜!

このように理由を見つけようとしている時点で諦めている・年齢・仕事のせいにしていてよくありません。

結局、見ようと思えば見れるわけです。(ご飯中は何かしらテレビをつけているので)
奥さんと相談すれば「このアニメ見たみたいよ〜」「いいよ〜」になるはずです。


一日の間にご飯は 3 日食べます。それが週 7 日間あります。
つまり、 3*7 = 21 のアニメは見れるわけです。

よって、奥さんと相談し、ご飯中にアニメを見るようにすれば少なく見積もっても 12 作品ぐらいは見れるはずです。

では、なぜ見れないのか。

真の理由: 作品を知らない・見る作品を決めていない

よくよく考えると、学生のころに比べて

  • アニメ
  • マンガ
  • ゲーム

などのオタクコンテンツに対する興味が少し薄れてきています。

というのも、エンジニアリング・プログラミングなど、コンピュータサイエンス技術に対する興味のほうが勝ったためです。

その結果

  • そもそも何が放送されているか知らない
  • どのアニメが面白いかもわからない

という現象に至っているためです。

ゆえに、作品のストーリー・内容をきちんとあらかじめ理解し、どの作品を見るか?を定めておけばアニメを確実に見続けられるはずです。

そのため、 2023 秋アニメのクールでは、どのアニメに興味あるのか・見たいのかをまとめることによって、アニメを見続けることを目指します。

どの作品を見るのかを決めることは、エッセンシャル思考にも一部通じていますね。

2023 視聴予定秋アニメリスト(見たい順)


絶対に見る

16bitセンセーション ANOTHER LAYER
Image in a image block

美少女ゲームを題材とした作品です。

「美少女ゲームを作ろう!」という作品は非常に稀有でして、みなとソフトの少女たちは荒野を目指す、ぐらいしかない気がします。
(ゲームを作ろう!というアニメは多いのですが)

自分は美少女ゲーム(含むビジュアルノベルゲーム全般)が好きであるため、絶対に見ます。

SPY×FAMILY Season2

言わずもがな、です。

奥さんがスパイファミリーが大好きで、一緒にみています。

今季もすんごい楽しみ〜〜〜〜〜といっていました。

カミエラビ
Image in a image block

神様、世界は今日も健やかに狂っています。

こういうキャッチーなフレーズで見ることを決めました。

「Geminism」や「さよらなを教えて」「沙耶の唄」に通じるものを感じています。

薬屋のひとりごと

本屋でよく宣伝されているところを見かけていました。

ネットやYouTubeのPVまとめを見ても、すごい楽しみ!という声が多いため見て見ようと思います。

ミステリ要素もあるのでたのしみです!!!

葬送のフリーレン

こちらも多くのレビューを見て、すごい人気なのだなぁということを知りました。

09/29 に金曜ロードショーで 2 時間の長さの第一話が放送される、というのを聞いて「映画やんけ…」と思っていました。

カノジョも彼女 Season 2

1 期ならびに原作を読んでいるため、今季も視聴させていただこうと思います。

奥さんと一緒には見づらいので、ひとりでみようかなぁ…

君のことが大大大大大好きな100人の彼女

飛び抜けた設定が大好きなため、視聴させていただいたこうと思います。

これも一人でみようかなぁ

グッド・ナイト・ワールド

人間の汚い欲・いざこざが描かれている作品が好きです。
こちらも作品にはその要素が大量に詰め込まれていそうなため、追っていきます。

星屑テレパス

年々減少傾向になるきらら成分です。

きらら作品でしか接種できない栄養素があります。

ミギとダリ
Image in a image block

ミステリアス&ダークで非常に気になります。

シャドーハウスのように、かわいい絵柄ですが中身はダークで容赦ない作品、好きです。

キボウノチカラ~オトナプリキュア‘23~

奥さんが見るぞ〜といっていました。

アイドルマスター ミリオンライブ

できれば見たい(1 話を見てみる)

SHY

ラブコメ系に見えますが、どうやら熱いバトルものな気がしています。

豚のレバーは加熱しろ

タイトルと favicon が気になりました。

アンデッドアンラック

ジャンプのマンガであり、奥さんとも一緒に見やすそうです。

伏線も多いらしく..楽しみです…!

ゴブリンスレイヤーⅡ

1 期を当時見ていました。

奥さんは視聴していないため、 一人のときにみようかなぁと思っています。

ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~

断頭台が気になっています。

鴨乃橋ロンの禁断推理

ゆくゆくはみたい作品

ウマ娘 プリティーダービー Season 3

2 期がまだ見れていないため、まずは 2 期を見るところからですね。

最後に

色々と調べてみると、ここ最近は

  • 初回拡大 1 時間
  • 3 話一気配信
  • 全話一気配信

が増えたなぁと改めて思いました。

テレビでリアタイをするのではなく、配信で好きなときにまとめてみる、のが当たり前になってきているなぁと感じました。