Site icon imageganyariya blog

2023 ganyariya がプレイしたゲーム振り返りと来年やりたいゲーム

はじめに

2022 はこちら

2023 にプレイしたゲーム(時系列)

装甲悪鬼村正

装甲悪鬼村正を 1 ~ 2 月にプレイしました。
メーカーはニトロプラスです。

「善悪相殺」「正義」「善と悪」について徹底的に描ききった作品です。

記憶が薄れてきた頃にまたプレイしたいです。

Image in a image block

AI ソムニウムファイル 2

名作でした。

打越鋼太郎先生がシナリオを担当されているため、伏線…くるぞくるぞ…とドキドキしてプレイしていました。

Ever17 ほどの衝撃はなかったですが、最後のどんでん返しはうぉぉ〜となりました。(ただ、なんでそうなるの?の納得感はなかった)

Image in a image block

サクラノ詩

メーカーは枕で、ライターは SCA 自先生です。

天才と凡才、そして秀才の違いを芸術を通して描いた素晴らしい作品でした。

サントラほしいな…

Image in a image block

マルコと銀河竜

アダルトゲームブランドである HARUKAZE が、TOKYOTOON として一般向けとして発売したゲームです。

Nintendo Store (Switch) でセールになっていたため購入してプレイしたのですが、涙…涙でした。

はと先生のシナリオを読んだのは初めてだったのですが、「家族愛・友人愛を描き切る」「ある有名な作品になぞらえて展開する」というのがとても好きで、マルコと銀河竜をきっかけに他の作品もプレイしました。

Image in a image block

G 線上の魔王

あかべぇそふとの名作です。

ライターはるーすぼーい先生で、今だと無能なナナの原作を担当されています。

最後の最後の伏線回収でしてやられた〜となりました。
登場人物すべてに無駄がなく、各ルートそれぞれがグランドルートに少しずつ関わっていて、頑張ればこの伏線に気づけたかも… と思わせるすごい作品でした。

Image in a image block

GOODBYE WORLD

奥さんと一緒にやってみるか〜とゆったりやっていましたが

  • 自分が昔学生のころゲームを作っていたこと
  • 今会社でサーバエンジニアですが、ゲームに関わっていること

という状態で、「いや〜厳しい」という精神的にやられる状態でプレイしていました。

(個人開発を ganyariya もやっているため、生みの苦しみというのが、少しだけですがわかるため)

ストーリーだけでなく、最後のオチもきれいで、きれいにまとまった作品でした。

1000 円以下で誰かにゲームを進めるのであれば「デイグラシアの羅針盤」もしくは「GOODBYE WORLD」を薦めると思います。

Image in a image block
Image in a image block
もののあはれは彩の頃

冬茜トム先生がシナリオを担当されており、くるぞくるぞ〜とプレイしていました。

伏線メインという内容ではなかったものの、テーマである「サイコロ」を上手くストーリーに落とし込み、かつそう来るか〜という伏線?を敷いていて頭がめちゃくちゃ切れる人(発想力がすごい)先生なのだなぁとおもいました。

Image in a image block

CARNIVAL

シナリオは瀬戸口先生です。

鬱ゲーには思えず、これは希望の詩である、そう思いました。

もう一度プレイして、改めてこの作品のテーマに向き合いたいと思います。

Image in a image block

キラ☆キラ

こちらも瀬戸口先生がシナリオを担当されています。

「世の中ってむつかしい」です。

「キラ☆キラ」したものを探しますが、結局主人公は「なにもうまくいかない」、キラキラしたものを持っていません。

キラキラしたものを持っているものは限られた一部の人間のみである、そう捉えられる非常に面白いく、そしてしんどい作品でした。

またプレイします。

Image in a image block

MUSICUS

またもや瀬戸口先生です。

メーカーもキラキラ同様に OVERDRIVE です。

音楽の楽しさと悲しさを描いた作品でした。
ギターを持っているのですが一切練習してないので、来年はやりたい…

Image in a image block

超探偵事件簿 レインコード

TOOKYO GAMES & Spike Chunsoft の名作です。
シナリオはダンガンロンパでおなじみ小高和剛先生です。

ダンガンロンパと比較して

  • アクションがパターン化して飽きてくる
  • 知らない他人の事件を解決するので、あまりのめり込めない
  • 1, 3 章がうーん

という欠点はありますが、シナリオ・グラフィック・伏線は非常に素晴らしく、スタッフの方々こんなに素晴らしいゲームをプレイさせていただきありがとうございます…!!! となりました。

Image in a image block

ノラと皇女と野良猫ハート

はと先生の名作です。みなさんプレイしましょう。

SCA 自先生のシナリオでもありますが、既存の有名な古い童話になぞらえて物語を展開する、というのがはと先生の特徴だなと思いました。

Image in a image block

ノラと皇女と野良猫ハート2

2 も名作です。みなさんプレイしましょう。

Image in a image block
Monkeys!¡

同じく HARUKAZE から出ており、ライターがはと先生の作品です。

コンパクトかつ演出がキレイにまとまっており、ノベルゲーム始めたての方に良いのでは?となりました。

はと先生のシナリオは家族愛・友人愛がほんと美しく感動的に描かれいて大好きです。

Image in a image block

メグとばけもの

CEDEC で講談を視聴後にプレイしました。

奥さんと一緒に泣きながらプレイしてました。

Image in a image block

イハナシの魔女

ボーイ・ミーツ・ガールを徹底的に描いた作品でした。

何もなかった主人公がリルゥのために少しずつ成長していく物語でもあり、オタクみんなすきだろ、ってなりました。

Image in a image block

月影のシミュラクル

あっぷりけの作品です。

評価が高い作品だったためプレイしてみましたが、個人的にはうーんという感じでした。

Image in a image block

僕が天使になった理由

「すべてを得ることはできない、何かを選べば何かを失う」

OVERDRIVE の作品では珍しくバンドがメインではないですが、伝えたいテーマが明確であり、それを徹底的に描くとても良い鬱ゲーでした。

Image in a image block

ジュエリーハーツアカデミア

メーカーがきゃべつソフト、ライターが冬茜トム先生です。

バトル描写が長く飽きやすいという欠点はありますが、伏線がすばらしく「あの伏線回収(一枚絵)」はすばらしい、とプレイヤー全員が口を揃えて言うと思います。

Image in a image block

ルートダブル -Before Crime * After Days

メーカーはイエティさんです。

シナリオがとても練られており、 SF 科学 ADV として Steins;Gate と負けず劣らずな内容でした。

Geminism

CRAFTWORK さんから 20 年ぶりに発売された新作です。

内容はかなり短いですが、 UI/UX 演出が非常によく、テンポの良い作品でした。

「不完全な双児形」「五体満足リーチ」など、なかなかにエグい言葉選びがすごかったです。

Image in a image block

サクラノ刻

「サクラノ詩」の続編であり、引き続き SCA自 先生が書かれています。

自分は今年サクラノ詩をプレイしたため、すぐプレイできました。

しかし、サクラノ詩を当初プレイして今年に刻をプレイされる方は 8 年ぐらい待っているはずなので、カタルシスやばいだろうなぁとなりました。

サクラノ詩・サクラノ刻はまだまだ味わえきれていなく、来年サクラノ詩からやり直す予定です。

Image in a image block

2023 感想

思った以上にプレイしていました。

こんだけプレイしていれば個人開発の時間がなくなるわけです…。

来年もノベルゲームをプレイしますが、 2023 よりは本数を抑えようと思います(反省)。

2024 プレイしたいゲーム

レコンキスタ

現在プレイ中です。

Image in a image block

ATRI

Switch で購入済みであり、おくさんと少しずつプレイ中です。

まずは ATRI をプレイするぞ。

Image in a image block

GINKA

ATRI の制作陣が再集結して開発されたゲームです。

ATRI クリア後にプレイしようと思います。

Image in a image block

逆転裁判 1 & 2 & 3

逆転裁判 1 は小さい頃&去年クリアしているのですが、 2, 3 はその後プレイしていないのですよね…。

2 と 3 もクリアしようと思います。

Image in a image block

ヒラヒラヒヒル

瀬戸口先生がシナリオを担当されている ANIPLEX.EXE から発売されたゲームです。

Image in a image block

終のステラ

田中ロミオ先生がシナリオを担当されています。

2022 にやる予定でしたが、なんだかんだプレイできていなかったためプレイします。

Image in a image block

13機兵防衛圏

買ったはいいものの途中で止まっていました。

やります。

Image in a image block

スマガ

ニトロプラスから発売されたノベルゲームです。

持っているのでやります。

Image in a image block

DEARDROPS

OVERDRIVE さんから発売された音楽をテーマにしたゲームです。

キラキラと異なり瀬戸口先生ではないですが、 OVERDRIVE さんのゲームが好きなのでプレイしようしようとしていました。

ずっと積んでいてしまっていたのでプレイします。

Image in a image block

向日葵の教会と長い夏休み

夏にプレイします。

Image in a image block

白昼夢の青写真

ずっとやりたかったので、やります。

Image in a image block

景の海のアペイリア

序盤でやめてしまったので、また最初からプレイします。

UI と主人公のノリが自分にはあわなかったのですが、やはり伏線がすごいことなので 2024 はプレイします。

Image in a image block
さくらの雲 スカアレットの恋

ずっとプレイしたかった冬茜トム先生の作品です。

やりたすぎるのでやります。

sprite

来年発売予定の作品です。

ゴーヘルゴー

来年発売予定の作品です。

やるぞ〜

ゼンレスゾーンゼロ

唯一ノベルゲームでない作品です。

できればプレイしたいですが、動く PC が用意できるかな…

最後に

エンジニア活動も頑張りながらゲームもいっぱいやるぞ〜