Site icon imageganyariya blog

2024 7 月の振り返りについて

2024 7 月に行ったこと

エンジニア

「コンピュータシステムシステムの理論と実装」の 4 章である「機械語」を終わらせました。
大学の授業以来にアセンブリ言語を書きましたが、やっぱり難しいなぁという印象です。

5 章の「コンピュータアーキテクチャ」の章は読みましたが、まだ回路図が書けていないため、8 月にやろうと思います。

また、 Neovim + lazy.nvim を触り始めました。
AstroNvim など、 Neovim フレームワークを使っていたのですがその拡張方法がわからず…

このままでは Neovim の機能なのか?プラグインの機能なのか?の区別がつかず、どう拡張すればいいんだ?という悩みが出てきてしまいます。

そのため、一からまずはセットアップしてみて Neovim + lua の勘所を知って、そのうえで Neovim フレームワークを利用するかぁ〜と挑戦しはじめています。

まずは lua + php をそれぞれ書けるようにして、少しずつ仕事内で利用できるようにしていきたいなと思います。

私生活

奥さんと IKEA にはじめて行ってきました。建物が広くてデカくてそして何より人が多い…

その後通販で有孔ボードやビリー(本棚)を買いました。

有孔ボードを壁につけたところ、壁がおしゃれになった&収納スペースが純粋にふえてかなりよいです。
また、ビリーも非常に大きく、これまでカラーボックスでパンパンにはいっていた本がゆとりをもって入れられるようになってよかったです。

今後も技術書やノベルゲームを買っていくと思いますが、ビリー1つの収まり切るように管理していきたいですね…。
そこからはみ出そうになったらどれかを売るか捨てるかをしたほうがよさそう。できるだけものはいっぱい残したくないですね…。

今月の目標とその成果

Image in a image block

今月はコンピュータシステムの理論と実装を 4 ~ 6 まで終える想定でしたが、時間がとれず 4 章のみとなっていまいました。

今持っているモニターアームがそこまで高いところまで移動しないため、デスクシェルフを作成してもはいらないよ〜となってしまいました。
かわりにキーボードスライダーを自作でき、デスクをより良くすることが達成できてよかったです。

Unity は全然さわれなかったのは本当によくなかったです。

全体としては

  • Twitter / YouTube の時間は先月よりは減らせたので OK
  • かわりにほぼ毎日残業していて、個人の勉強の時間がとれなかったのが NG

という結果でした。

7 月はとにかくお仕事がいそがしく、いっぱいがんばっていました。

残業が長くなっているのが当たり前になっているのはライフワークバランスの観点からとても良くないし、「時間単位の効率を最大化して成果を残す」ことができていません。

きっちりと 8 時間を精一杯やりきって、残業なしであがることを 8 月は目指します。

来月の目標

  • Corne Cherry v4 を使い始める
  • コンピュータシステムの 5, 6 章を実装する
  • 業務内で Neovim をつかって php + typescript のコードを書く
  • Unity 本の 1 つ目のゲームを終わらせる

を行おうと思います。