Site icon imageganyariya blog

Post title icon人生のやりたいことリストを考える

はじめに

この記事では ganyariya が「人生でやりたいこと」バケットリストを考えます。

対象読者

ganyariya

記事で得られること

ganyariya が人生で何をしたいのかを知ることができる。(興味ないと思いますが…)

ganyariya が将来自分自身で見返せるようになる。また、この記事をもとに Notion に Bucket List を作成できる。

結論

https://www.notion.so/e316e78b2f9741cb89f2b1bcb177dc10?pvs=4

やりたいことリストは上記にまとめてあります。

本当はこのページに埋め込みたかったのですが、別の database はページ内に表示できなさそうであるため、やりたいことリストへの直リンクとしました。


やりたいことリスト(バケットリスト)とは?

バケットリスト(Bucket List)は人生でやりたいことを書き出したリストのことです。

詳しくは上記 2 つの URL を参考にすると良いです。

なぜバケットリストを作ろうと思ったのか?

バケットリストを作ろうと思った理由は 3 つです。

1, そもそも月ノ美兎の配信で知っていた


にじさんじが好きで、昔からにじさんじライバーの配信を見ていました。
今も卯月コウの配信はよく聞いています。

月ノ美兎さんの動画ならびに配信も見ることが多かったです。
この月ノ美兎さんの配信において人生でやりたいことリストが紹介されており、自分も作ってみようかなと思っていました(そこから今日作るまで 4 年かかった)。

2, 時間は有限だから

社会人になって、とても早く時間が経つように感じています。

2022/04 から社会人になったのですが、気づいたときには今日 2023/09 であり、約 1.5 年経過しようとしています。
この調子で人生を過ごしていると、あっという間におじいさんになってしまうため、人生を有意義に過ごすためにやりたいことリストを作ろうと思いました。

3, 人生でやれることは限られているから

人生は短いため、なんでもかんでもやることはできません。
僕はもう医者にはなれませんし、弁護士にもなれません。

「お父さんな…今からラッパーとして食っていこうと思うんだ…」も当然できません。

そのため、人生ではやるべきこと・やりたいことに最大限の時間を費やすべきです。
これはエッセンシャル思考、という本を読んで学びました。

そのため、バケットリストを作成し、やりたいことに専念できるようにします。(逆に、バケットリストにないことは一切やらない)

バケットリスト

バケットリストを inline database で作成したところ、 ビルドした静的ページでは見れませんでした。

そのため、バケットリストのリンクを直接張ります。
https://www.notion.so/e316e78b2f9741cb89f2b1bcb177dc10?pvs=4

バケットリストの方向性

がんばって 50 個やりたいことを考えてみました。
リストをがんばって出してみると、いくつかの方向性に別れていました。

エンジニア系

  • リードエンジニアを経験する
  • プレイングマネージャーを経験する
  • ebiten でゲームエンジンを開発する
  • データベースを自作する
  • ネットワークプロトコル通信を自作する
  • k8s クラスタを raspberrypi で自宅に構築する
  • アジャイル系の資格を取る

一番わかりやすいエンジニア系です。
「エンジニアとしてやりたいこと」の数が多く、リストの大半がこちらでした。

エンジニアとしてまだまだ ganyariya は未熟であるため、お仕事ならびに個人ともに色々な経験をしてエンジニアスキルを身につけていきたいです。

特に、自分の作品を作成し、世に届けること。
枯れた技術を深めて真に理解し、発信・共有すること。

上記を優先して行っていきます。

人生イベント系
  • 子育て
  • 田舎で暮らす
  • 親孝行をする
  • 旅行に行く

家族・夫婦で行いたい、経験したいものです。

特に、子育てや地元(田舎)で暮らすはできるだけ行いたいですね。
「人の生」という意味で、重要なイベントだと思うため…。

何も考えず、田舎でゆったり釣りしたり山登ったりペットと散歩したりしたい…

趣味系
  • ノベルゲームを一生プレイする
  • ノベルゲームの曲をピアノで弾けるようになる
  • ノベルゲームの曲をギターで弾けるようになる
  • 久しぶりにラップを投稿して 1000 再生される
  • AfterEffects でおしゃれなボカロ PV を作成する
  • (釣り?)

自分の人生における「趣味」系です。

といっても、 2023 現在における自分の趣味はエンジニアリングとノベルゲームのみです。(たまにスーパー銭湯・サウナに行くぐらい)

これらに加えて、より生産的な趣味も行えるようになりたいです。
その中でも音楽と映像に興味があり、長い人生のうちにできるようになりたいです。

音楽についてはピアノやギターが弾けるようになって、好きなノベルゲームの曲を弾いて投稿できたら楽しそうです。

かっこいい、こんなに弾けたら楽しいだろうなぁ

また、ネットラップ・ニコラップが好きで、昔はラップ曲を作成してニコニコ動画に投稿していました。久しぶりにラップ曲を撮って投稿したいです。

映像系については、昔 AviUtl で MAD 動画を作成したり、一度ボカロ PV を作成させていただいたこともありました。

その後、エンジニアリングを始めてからは動画を作るのをやめていました(利用するパソコンが Windows から Mac に変わり、 AviUtl が使えなくなった、というのもあります)。

2018 年ぐらいから Motion Graphics が好きで、ボカロ PV もそうですが、 REEL を見ることが多かったです。
After Effects を勉強して、また動画を作れるようになったら楽しいだろうなぁと思います。

Nihe さんの REEL 毎年おしゃれですごい好きです

人生経験系
  • 釣りをやってみる
  • 山登りをやってみる
  • グランピングをやってみる
  • キャンプしてみる
  • マジカルミライに行く
  • コミケに行く

人生でやってみたことないことをやってみよう系です。

自分は新しいことに挑戦することが苦手で、人生経験がかなり少ない人間だと思います。
だからこそ、これまでやったことないことをに手を出して、新しい経験をつみ、それが趣味に繋がったらなぁと思います。

せっかく都会の近くに住んでいるので、行きたい。(ずっと行きたかったですが、地方に住んでいたため行けず…)

取捨選択し、やり続ける

https://www.notion.so/e316e78b2f9741cb89f2b1bcb177dc10?pvs=4

やりたいことリストを出し切りましたが、このバケットリストすべてをやり切ることはできません。

このバケットリストのうち、やることを取捨選択し、選ばなかったことはやりません。
また、並行して進めることはできるだけ行わず、 2 ~ 3 つのことだけに専念します。

ただし、「自然とできること」もやりたいことリストの中に多く含まれています。
たとえば

  • ジムに行く
  • 釣りをやってみる
  • 親孝行をする
  • 北海道へ旅行に行く

などについては、人生で生きていくなかで自然とこなされる可能性が高いです。
また、「単発」で完了するため、達成しやすい部類になります。

一方で、エンジニア活動ならびに趣味については平行して行うのが難しいことが多いです。やり遂げることに価値があります。

  • ebiten でノベルゲームエンジンを作成する
  • C 言語のコンパイラを作成する
  • k8s + raspberrypi で自宅クラスタを組む
  • ノベルゲームの曲をギターで弾く
  • ノベルゲームの曲をピアノで弾く
  • After Effects でボカロ PV を作成する

これらの「継続して行うべきこと」についてはカテゴリごとに分けて、同時に行えることを最大 2 つに絞ろうと思います。
(上記の場合、エンジニアで 1 ~ 2 つ、趣味で 1 ~ 2 つ)

そして、選んだことをやり遂げるまで他のことをやらないようにします。

やり遂げる力をつけていきたい

最後に

https://www.notion.so/e316e78b2f9741cb89f2b1bcb177dc10?pvs=4

今回はバケットリストを作成しました。

このバケットリストをさらに推敲し、 自分用の Notion データベースに移し替えて、 ToDO として管理していきます。

「継続して行うべきこと」を Notion の日々の Todo カンバン管理で意識できるようにし、そのことが終わるまでは別のことを行わないようにします。

がんばるぞ〜