Site icon imageganyariya blog

2024 4~6 月の振り返りと 7~9 月の目標について

4 ~ 6 月の振り返り

エンジニア

個人勉強の時間が結局作れなかった

4 ~ 6 月ですが、結局作れませんでした。
理由としては同様で

  • 仕事の残業が多くなり、風呂に入って寝るだけになってしまう
  • YouTube / Twitter というインスタントな娯楽を享受している

のが原因です。
意思が弱すぎる…

この反省点を踏まえて、6 月後半から立てた目標を頑張って達成したら自分へのご褒美を用意することにしました。

目指したい自分の未来と今の差分を意識して、その差分を埋めるように努力する。
これだけで頑張ることができればよいのですが、現実問題難しいです。

YouTube, Twitter を辞めることができればもの凄い時間が作れるのでこれらについてはなんとかしつつ、「ご褒美」というモチベについても作ることにします。

テスト駆動開発

t_wada さんの発表動画を漁ったり、翻訳書である「テスト駆動開発」を読みました。

というのも、業務でもっと効率的に信頼性の高いコードを書きたいなぁ…と思っていた頃に、飲み会で TDD の話題が出て、改めて勉強するかぁ〜になったためです。

信頼性の高いコードを効率的に書ける TDD は改めて良いものだと思いました。
業務中に積極的に TDD を取り入れて自分なりにちょうどいい開発フローを作ろうと思います。

Misskey を建てるようでやっぱり建てない

自宅のミニ pc に ArgoCD + k3s で kubernetes 環境を用意しています。
ただ、実際にはまだ何も立てておらず、買ったはいいももの何にも使っていません。

Misskey を k8s 内で建てるかぁ…となったのですが、結局やめました。
というのもこれから夏が始まり、ミニ pc を置く環境はエアコンがないため火災などの発生が怖いためです…。

良く考えたらそこまで呟くこともないので(どうせ誰もみていないので)、 GCP の無料枠のインスタンス利用でいいかぁとなりました。

ただ、ミニ pc が今のところ文鎮になっているので、何かしら利用方法は見つけたい…

ゲーム

パルフェリメイク

パルフェリメイクをプレイしました。
みなさんが絶賛している「あのヒロイン」のラストを見て、そりゃ人気出るわけだ…となりました。

フェアリーテイルレクイエム
Image in a image block

フェアリーテイルレクイエムをプレイしました。

ヘンタイ・プリズン
Image in a image block

Qruppo さんのヘンタイ・プリズンをようやくプレイしました。
出た当初からプレイしたかったのですが、研究や仕事で忙しくプレイできていませんでした。

ぬきたしよりもシリアス要素が強いですが、そのぶんじわじわくるコメディが面白く最初から最後まで一気にプレイできました。

半沢直樹を見ているかのようでした…

nine シリーズ
Image in a image block

奥さんが興味ある〜となって買った nine シリーズをプレイしました。(奥さんプレイ後に自分もプレイした、という流れ)

TVアニメ化も決まっており、とても楽しみです。

白昼夢の青写真

白昼夢の青写真をプレイしました。

今年プレイした中で、ヘンプリと甲乙つけられないぐらいとても読みやすく面白かったです。

人生

Rainy75 を買いました

これまで Keychron K8 を使用していましたが、約二年経過し新しいメカニカルキーボードが欲しいなぁとなりました。
色々と探した結果、 Rainy75 の打鍵音に一目惚れし、こちらを購入することにしました。

今この記事は Rainy75 で書いていますが、打鍵感・打鍵音ともによく、色々とモチベが上がっています。
やはり自分への投資は大事ですね…(その分しごとと勉強を頑張って、投資ぶんを回収すればいいので)

追加で Gateron G Pro Black 2.0 の黒軸も買って付け替えました。
どうやら自分は打鍵感が重いほうが好きなようです。

モニターアームを買いました

以前からほしいと思っていたモニターアームを買いました。

モニターアーム界隈で非常に人気のあるエルゴトロンはやめて、4000 円程度のお手頃なスプリング式を購入しました。

自分はほぼモニターを移動させないので、こちらのお手頃な値段ので十分だったな〜と満足しています。

もっと大きなウルトラワイドモニターなどを購入することがあったら、エルゴトロンなどの高いモニターアームを購入しようと思います。

7~ 9 月の目標

エンジニア

枯れた技術

以下 2 冊を終わらせます。

1 冊終わらせるためにご褒美を用意します。

ノベルゲーム

ティラノスクリプトで簡単なゲームを作ったら、その後 Unity 2D ゲームの作り方を終わらせます。

そのあとは Unity でノベルゲームを作っていきます。

業務としてサーバエンジニアからクライアントエンジニアに転向したいため、 Unity の勉強を頑張ります。

ゲーム

  • (奥さんと一緒にプレイする)ATRI
  • さくら、もゆ。
  • DEARDROPS with Cross the Future
  • Chusingura 46+1!

上記をプレイしようと思います。

人生

デスクまわりの整備

お家の作業デスクをより良くしていきたいな〜と考えています。

  • 配線周りのトレー
  • デスクシェルフ DIY
  • USB-C Dock

を購入・作成して、仕事や個人開発が楽しく行えるようにしていきたい、と思います。

Twitter / YouTube をやめよう!

やめよう!

#### Mac

SelfControl をつねに起動する。
YouTube の動画(XXXConf の発表動画など)で勉強したいときもあるが、そういうのは夜にやればいい。

#### Twitter のやめ方

x.com も iPad のスクリーンタイム対象にいれる。

#### YouTube のやめ方

テレビの YouTube アプリを有効化しない。

また、仕事終わりに MacPC を引っ張り出してきて YouTube を見ない。

勉強時間

夏が近づいてきて、起床時間が 5:30 ~ 6:30 と早くなってきました。
起きた後にベッドでダラダラするのではなく、すぐにご飯を食べて朝勉強するようにしようと思います。

朝勉強すれば、逆に夜は YouTube を見て良いので… ☺️

ダイエット

月〜金のしごとのお昼休みはこれまで通り外を走ります。

そして、朝・昼・夜のおかわりをやめて、まずは 67 → 62 kg の 5kg 減少を目指します…!!

アニメ

最後に

目標を達成したときのご褒美は以下のようなものにします。

  • 好きなキーボード or スイッチ軸を買う
  • デスクシェルフを買う
  • 椅子を買い替える
  • 奥さんと外食に行く
  • 好きなゲームを買う
  • 好きな技術書を買う

ゲームを買ってもいいのですが、結局プレイする時間がないのですよね… すでにいっぱい積みゲーがある…

そのため、デスク周り関連や技術書など、自分への投資につながるご褒美を用意しようと思います。